ClariS 3rdアルバム PARTY TIME

元々は、購入するつもりはなかったのですが、アリス卒業でこのアルバムが、2人揃う
最後のアルバムとなるという事で購入しました。
ClariS 3rdアルバム PARTY TIME ClariS 3rdアルバム PARTY TIME側面
それも、最初はねんぷち付きの完全生産限定盤がネット上ではほぼ完全に予約終了の為、
初回限定盤の購入を考えていたものの、地元のアニメイトで予約状況を確認した所、
後日入荷次第ながら入手可能ということで思い切って完全生産限定盤を選びましたw

全曲聴いてみた感想ですが、今までのClariSには無かった曲が結構入ってますね。
最初の”Drawing”を始め、”眠り姫”、”Time”と今までのClariSを良い意味で裏切る曲が
多いです。

ちなみに、私が一番好きになったのが”トパーズ”ですね。
クララとアリス二人の声が今までの曲の中で一番良く聞ける仕上がりになってますし、
歌詞も好きになりました。正直この曲聞く為だけでもアルバム買う価値あると思います。

そして、アリスとクララ二人のClariS最後の曲が”Orange”です。
この曲はまさにアリスの卒業、そしてその後の人生へ踏み出す事を歌う曲で、
まさに感動ものです。
ニコ生でのイベントでは、ファンが、この曲の前にオレンジサイリウムを観客に
配られた方が居られてオレンジサイリウム一色に染まる光景は凄く印象に残りました。

アリスの卒業は残念ですが、”Orange”という曲を聴いて、卒業するアリスの将来を
静かに見守り、ClariSに残るクララを応援していきたいと思いました。(^^
ClariS 3rdアルバム PARTY TIMEメーカ予約&アニメイト特典 ClariS 3rdアルバム PARTY TIMEねんぷち

Pocket

インシュレータ(AT6089CK)買いました。

スピーカーを置く際、机にベタ置きすると不要な振動が伝わって音質が悪くなります。
そこで、今まで10円や5円に1円を挟み込んでインシュレータとして使用していました。

でも専用のものはどうなのだろう?と思い、audio-technica AT6089CKを導入しました。
audio-technica AT6089CKパッケージ AT6089CKの上にONKYO GX-R3を設置

このインシュレータは、真鍮とコルクを使用しており、ニッケルメッキ仕上げで
光沢があり見た目も良いです。大きさの割には重みもあります。

音質改善効果については、これが購入前思ってたよりもずっとあり、音の解像度が上がり
クリアでスッキリした音質に変化。導入して良かったです。

スピーカーはオンキョーのGX-R3という12年前に購入したものを使い続けていて、
MDF木製キャビネットの良いスピーカーでしたが改めて本当の実力を知ることになりましたw

中高音をクリアに鳴らしたい人にはオススメですね。

値段は、コンプモト(楽天)にて1,730円。インシュレータの中では安価な部類で、
結構音質向上効果があるので、中々面白いのじゃないかと思いました。

Pocket

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

今週よりフィルム特典が始まったのでシネマサンシャイン大和郡山で観てきました。
丁度今月が誕生月になるので1000円で見れて嬉しかったりw

感想ですが、まさにサブタイトル通り叛逆の物語でしたw(ぇー
結局の所ほむらちゃんがまどかとずっと一緒に居たいという気持ちを真っ直ぐ貫くが
故に起きる事を描いた感じですね。
映像に関しては非常によく動いで美しく、劇団イヌカレーの独創的な演出も沢山あって、
見応えのある作品に仕上げってるなと思いました。

それと、MBSで先月末に放送された前後編を前もって見ていたのですが、TVアニメ版よりも
シナリオが掴みやすくなってる上無駄なシーンが全く無いため凄いと思ったりw
この辺りは最近の京アニが本筋とは関連の薄いキャラ設定や萌え設定を入れているのとは
対極ですね(^^;

この作品は、劇場版前後編またはTVアニメ版を見ておかないと新編を見ていて意味不明
状態に陥ると思われるので前もっての視聴必須です。
それと、可能ならば化物語の事も知っておくとより楽しめます(^^

フィルムの方はほむらとマミとの戦闘シーンでした。
ほむらちゃんがアップで格好良く銃で戦う場面が写っていて大当たりと言っても
良いくらいのフィルムで嬉しかったですw
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語特典フィルム

ちなみに、パンフレットは映画公開初日にイオンモールでの買い物ついでに初回版を
購入。今日見に行った時には売り切れていたので先に正解でした。
CDは11月に入ってから購入。どちらの曲も良いのでオススメです。
アニメイトのまどか☆マギカフェア特典ポストカードが2枚とも杏子だったので
劇場での特典フィルムではどうなるかと思いましたが、幸いキュウべぇではなかったので
大丈夫だったようです。(笑)
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語初回版パンフレット 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 主題歌CD&特典グッズ

Pocket

樋上いたる個展 in 大阪

場所が天王寺ということで奈良から行きやすく、連休ということもあり
これはKey好きなら見ておかなればと、本日個展に行って来ました。
http://www.gofa.co.jp/art/130601_hinoue/index.shtml
樋上いたる個展 in 大阪 案内

入場券を購入する際、缶バッジがくじで貰えるのですが、自分はKanonの名雪でした。
H.N.に使わせて頂いているだけあってやっぱり縁があるのだろうなと思ったり(^^
樋上いたる個展 缶バッジ(名雪) 樋上いたる個展 その他

KanonからRewriteまでのとパッケージイラストや、雑誌掲載イラスト等が飾られていて
以前に見た事があるイラストが多かったですが、個展で改めて大きな物を見ると懐かしさと
同時に新鮮な気持ちで見れて良かったです。
特にリトバスの小毬ちゃんのイラストが可愛らしくて良かったりw

寄せ書き帳にも沢山の記入があり、遠い所だと愛媛から来られた方も居るようで、
凄いなと思ったり(^^
折角なので自分も感想を記入して来ました。

帰りは近くのソフマップに寄ってきて自作パーツ等を見て来ました。
それにしても円安の影響からか、全般に今は値段高めですね(^^;
特に、元々の値段自体も高くなっているDDR3 SDRAMあたりは
一時より倍くらいの値段になってるし…(苦笑

Pocket

Kanon名台詞を覆す!?

「奇跡って、起きないから奇跡って言うんですよ」
というKanonという私が好きな作品のキャラクターの一人、栞が言う名台詞があります。
確かに、簡単に起きるものなら奇跡ではないですね。

しかし、この言葉を今回覆してみせました。(ぉ
それがこちらです。
ねんどろいどアスナ

なんと、娘タイプ2月号読者プレゼントのねんどろいどアスナが当たりましたw
約半年前にハガキを出したものですっかり忘れていてえ?!と思いましたが、
懸賞に当選する事自体は何度かあるので、自分にとってそう珍しい事ではないです。
しかし、今回非常に驚いた事があります。

今まで当てた読者プレゼントでは、PCケース2台に、初音ミクVOCALOID2解説本、
Fateの図書カードを当てた事があり、当選人数それぞれ20名、2名、3名、100名でした。

これらでも当てた時は嬉しかったものですが、今回はなんと!
娘TYPE2月号読者プレゼント
1名でしたw
…流石に全国からの応募のある1名だけのプレゼント品当たるのは夢でも見ているの
じゃないかと思いました(^^;

さらに言えば、実は娘TYPE購入これが初めてなんですよ。
初購入、初応募、いきなりフィギュア当選は本当に驚きましたw
娘TYPEには俺らの女神アスナさまと書いてありますが、当たると
これは確かに本当に女神だなと思ったりw
・・・もっとも、1名のなんて当たるとは思ってなくて適当に選んだ感じではありますが(^^;

ちなみに、まだパッケージは開封してない状態で、どうしようか迷い中です。
どうも開けるのが勿体無いようにも思えてしまって(^^;
娘TYPEのスタッフの皆様自分を選んで頂いて本当にありがとうございました。(^^

Pocket

劇場版『とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―』

当初は、奈良で上映館が無い状態だったのですが、昨日近くのイオンモールへ行ってみたら、
劇場版『とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―』が上映していて驚きましたw
劇場版『とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―』 劇場ポスター

どうも、追加上映館の一つで昨日から始まったみたいです。

今日朝最初の上映回を見て来ました。
お客さんの数は時間帯の関係もあるかもしれませんが少なめな印象。

見た感想ですが、中々面白かったですが、勢いで突っ走ってる印象でした。
まあ、一言で言えばTV放映していたアニメのファン向けですね。

特典フィルムは序盤シーンに出てきた御坂美琴でした。
劇場版らしさが薄いのが難点ですが、メインキャラクターなので良いと思いますw
後パンフも購入しましたが、イラストが多くてこちらも良いと思いました。
劇場版『とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―』 来場者特典フィルム 劇場版『とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―』 パンフレット

来月からは外伝の第2作、とある科学の超電磁砲SのTV放送が始まるのでこちらにも期待ですねw

Pocket

2013年始まりました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年は広がりある発展できる年になるよう努力していきたいです。

自作PCに関しては、安倍政権への交代により円安傾向の影響で、
既にパーツ価格の上昇が始まっています。
日本全体にとっては円安傾向のほうが経済面で良いですが、PCパーツに
関しては、Intelが新CPUのHaswellで値上げの話もある為、
やや高めで推移しそうな気がします。

今年のアニメに関してですが、やっぱり外せないのは、
京都アニメーションオリジナル作品、たまこまーけっとですね。
http://tamakomarket.com/

1月スタートに相応しい、餅屋の娘のお話です。
イラストを見る限りはけいおんみたいな雰囲気なのかなと期待しています!

それから、ビビッドレッドオペレーション。
http://www.vividred.net/index2.html

こちらは、監督がストパンの高村和宏さんという所からしても
ストライクウィッチーズの後継作w
今回はタイトル通りカラフルな感じなのでこちらにも期待したいと思います。

さらに田村ゆかりさんがメインキャラクターの夏川 真涼を演じている、
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるもPVを見る限りは面白そう。
http://www.oreshura.net/
ゆかりんのED曲がどんなのかも楽しみです。

あと、今期特徴的なのは、1~5分程度の短時間アニメが多い事。
ヤマノススメ、まんがーる!等があるのですが、特に注目なのは、
アイドルマスターをデフォルメしたぷちます!ですね。
http://puchimas.com/

ニコニコ動画等で配信される2分アニメなのですが、この作品本日より月~金まで
毎日配信、全64話なのですw
毎日更新とは凄いことだと思いました。

それでは今年もよろしくお願いします。

Pocket

豪雨&雷

いやー昨日の晩から今朝に掛けて豪雨と凄まじい雷で物凄かった…(汗
家の近くの道路の一部が小規模ですが、冠水していました。

大阪・奈良から京都へ向かう路線が一時、全て寸断されるという
非常に珍しい状況になりました。
特に、奈良~京都を結ぶJR奈良線は宇治駅及び城陽駅付近の陥没やで
本日終日不通となるみたいです。

近鉄京都線が一部不通のなっていたため、通勤に影響が出るかと思いきや、
幸い、私の乗った電車はほぼ定刻通りで影響が出なかったのは良かったです。

TVの報道で一番影響が大きかった地域が宇治市みたいですが、
アニメに詳しい方なら、宇治と聞いてピン来る方も居られるでしょう。

そうです。京都アニメーションの本社や第2スタジオ&京アニショップがある場所です。
京阪木幡駅付近の踏切は水没していた模様。
http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/blog-entry-1722.html

ただ、スタッフブログで会社にはなんとか会社には行けたと書かれているので
おそらく大丈夫なんだと思います。
http://www.munto.com/cgi/kyoto/anibaka_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2012&month=08&day=14&mynum=1589

第2スタジオ&京アニショップは、それぞれ3Fと2F、本社の位置は
比較的高い場所にあるそうなので直接的に大きな被害を受けている可能性は低そうです。

それにしても今回の豪雨、雷も物凄かったです。
近くに昨晩は光と同時に音が鳴るような落雷がありましたし、今朝も関西電力の
落雷位置情報は真っ赤になりましたし…
http://blog.esuteru.com/archives/6533851.html

雷による電子機器の故障なども特に無かったので良かったですが、
雷鳴と稲光に怯える大変な一日となりました…(汗

Pocket

AKG K701買いました

ご存じの方も多いと思いますが、いわゆる澪ホンです(笑)
けいおん!(1期) 5話で秋山 澪がふわふわ時間の歌詞を考えているシーンで
使っていて話題になりました。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50838290.html

私は、けいおん!で登場する前から気になっていたモデルで、以前は欲しいけど
高すぎて買えないなぁという感じでしたが、今は、ユーロ安で1ユーロ100円を
切る情勢のおかげか、サウンドハウスにて23,800円+送料420円と以前と比べて安くなり、
これならなんとか買えると思い購入。
 

音質は、解像度が高く、ハッキリ聞こえながらも丸みのある印象で、
音が耳に刺ささらないため、疲れにくく優しいです。
そして、ボーカルの伸びが素晴らしい。
AIRの鳥の詩(Lia)を聴いたら声の伸びと綺麗さに驚きました。
またCLANNAD初回版に付属していたアレンジCD MABINOGIとの相性もバッチリ。
心地よく聴かせてくれます。

ちなみに今までは、Audio Technica ATH-AD500を使っていました。
こちらもK701と同じく開放型ヘッドホンですが、音の傾向は結構違いますね。
迫力を求める向きの人にはこちらの方が合っている印象です。
個人的にはけいおん!の楽曲を聴く場合は、AD500の方が派手に鳴って
面白いと思いました。

装着感に関しては、AD500に比べるとやや頭頂部と側面が押さえられる
傾向はありますが、それほど気にはならないです。

私的には、K701の音はかなり好きな感じなので、買って良かったです。
デザインも、大型オーバーヘッドタイプでは珍しい、
白を基調としたもので、明るくて良いです(^^

一時期は。国内正規代理店経由だと8万円、並行輸入品でも4万円した。
時期もあったので、手が届きやすくなりオススメ出来るヘッドホンですね。
開放型のオーバーヘッドタイプを探しているのなら、半端な安い奴買うより
これ買った方が、後悔しなくて良いです。

ネット各所でアンプが良い物使わないと充分駆動出来ないため実力が出ず、
ヘッドホンだけ良くしてもダメと書いてあるのをよく見かけましたが、実際は
そんな事はないですね。
私は、ONKYO GX-R3という6千円台のPCスピーカーのヘッドホン端子で聴いていますが、
これでもK701の音の良さは充分分かります。

確かに国内メーカーのヘッドホンに比べると音量が取りにくいためポータブル機器との
直接接続はオススメしませんが、音量さえ取れてしまえばホワイトノイズが小さいため、
K701の良さは解ると思いました。

Pocket

2011年アニメ感想

今年も終わりが近づいて来ましたね。
という訳で今年のアニメで印象に残った作品を挙げたいと思います。

・まどか☆マギカ
普通の魔法少女モノかと思ったら普通じゃなかったw
放映終盤に震災と重なった事も強く印象に残りました。

・シュタインズ・ゲート
完全な空想話ではない所が面白い。
ジョンタイターの予言まったく外れているわけでもないというあたりも。
まゆしぃ可愛かった(笑)

・花咲くいろは
昼ドラ路線かと思いきや、意外とお色気路線に突っ込むわの問題作。
作画が良かった(^^

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
この作品は感動したがゆきあつの女装シーンでいろいろと吹っ飛んだ(ぇ

・Fate/Zero
映像スゴ過ぎ…
このクオリティ半端無かった…

・映画けいおん!
久々に映画館行って見た作品。
やっぱりけいおんは、気楽にみれて楽しいですね(^^

あまり中身のない感じになりましたが今年はこんな感じで締めくくりたいと思います。

みなさん良いお年を(^^

Pocket